2014年10月29日

ふと思う

想像で絵を描く能力がチンパンジーにはないらしい。
人に次いで高い知能をもつチンパンジーにないということは、我々人間だけが今ここにないものを思い描ける能力があるのではないか。
なんてことが書いてある記事を読みました。
オラウータンやボノボでも試したかは定かでない。

となると、想像する、夢想する、妄想する、といった行為そのものが、人間に限られた能力なんだろうか。
そもそも、動物は嘘を吐かないし、吐く必要もないからねぇ。
でも予知能力はあると思う。
危険から身を守るための能力。
いや、まて。
考え方が逆なんだ。
嘘も危険から身を守るために与えられた能力なんだ。
つまり、生き物に等しく与えられた防衛本能が予知能力となり、それが人間界のなかでさらに変化して、想像、夢想、妄想になったと考えるのはどうだろう。

今ここにないものを思う。描く。書く。
神様が人間に与えてくださった能力。
それを宝物とするか、否かは人間次第ということか。
う〜ん、秋だな……。



posted by 宮城あおば at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談