2014年06月09日

祝 全仏優勝!

宮城の生息している関東地方は先日梅雨入りしました。
沖縄を除いて、日本の列島のほとんどに傘マークがついていますよね。
さて、そんなジメジメ感を吹き飛ばすような嬉しいニュース。
車椅子テニスの国枝慎吾選手が全仏で優勝されました!
もうね、日本のメディアのほとんどが取り上げてくれないので、ここで声を大にして言わせていただきます。


国枝選手、おめでとうございます!


や、ここで言っても何の影響力もないのですけど、でも言わずにはいられません。
ここ数年、右ひじの故障と手術でご本人の思うような結果が得られなかったようですし。
(素人から見れば、充分な成績だと思うのですけどね)
久しぶりに晴れ晴れとしたお顔が見られて、私も嬉しい!

全仏のクレーコートは轍(わだち)が出来たりして、車椅子テニスプレイヤーにとって世界一過酷なコートだそうです。
そこでの優勝。
しかも、今年は三度目の年間グランドスラムも狙っていらっしゃるとのこと。
ますます目が離せません。
全仏の次はすぐに全英、ウィンブルドンですからね。
錦織選手の活躍でテニスに興味を持たれた方は、是非、車椅子テニスも合わせて見てもらえると嬉しいです。






posted by 宮城あおば at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス談

2014年05月22日

流行りものは苦手です

映画『アナと雪の女王』が大ヒットだそうで、一日に一度は『Let It Go』を耳にします。
確かに心地良いメロディーで、歌詞もメッセージ性があって、背中を押される気がします。
でも、私……馴染めないんです。口ずさめないんです。

もともと流行りものは一旦遠巻きに見るという偏屈な性分で。
でも、後からハマって周りの友達には迷惑がられます。

ただ、今回は別の理由があるんです。

小心者の私には「ありのままの姿を見せる」なんて出来ない。だって、素がチキンなんだから。
皆さん、ようく周りを見回してみてください。
「ありのままの〜♪」と歌っている人。
普段から素じゃないですか?
ありのままじゃないですか?

チキンには到底出来ない芸当なんです。
自分を出すなんて!

実生活では言えませんが。
気持ちよさそうに歌っている人に向かって
「お前は充分、自分出しているだろうがっ!」とは言えません。
皆が「あの歌、良いよね」と盛り上がっているところへ、「私、あの歌苦手」とは言えません。
そこがまたチキンなんですよ。
我ながら情けない。

May J.さんの素敵な歌声に、なぜか小学校の音楽の時間と同じ緊張感をしいられてしまう。何とも屈折した性格の宮城なのでした。(汗)


☆お知らせ――

繁忙期で更新が滞っておりましたが、ようやくひと段落つきました。
近日中に第三部33話をアップして、その後はどうにか元の更新頻度に戻したいと思います。
無駄足を踏ませてしまった方がいらしたら、申し訳ありません。
しばし、お待ちを……。



posted by 宮城あおば at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年05月08日

Gじゃなくても……?

皆さん、GWはいかがお過ごしでしたか。
休み明けは身も心もしんどいですから、何か明るい話題でも……と思ったのですが、相も変わらず、「仕事と家、時々テニスコート」という地味な生活を送っておりまして。
しいてあげれば、通販のおまけでもらった「幸せを呼ぶ四葉のクローバー」の芽が出たことぐらい。

何てささやかな話題なんだ!

(↑ここはバイキング風に)

地味すぎるだろ、私!


まあ、でも、何の変哲もない日常に感謝しなくちゃ、ですよね。
生きているだけで丸儲け。
さんまさんのこの言葉が妙に心に染み入る今日この頃……。








posted by 宮城あおば at 17:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

2014年04月06日

縁起物

ゆるキャラ「ふなっしー」は「負無っしー」で縁起が良いと聞いて、さっそくガチャポンでゲットしました。
なんだかものすごく前向きになれます。
明るいキャラと言い、黄色のデザインと言い、「よし、やっちゃるぜ!」って気分になります。
増税前にガットも替えたし、『炎の体育会系TV』で修造さんから元気もらえたし。
あとは結果を残すだけ……って、それが一番難しい。
ゆるキャラに頼っている時点で駄目じゃん、って気も?(苦笑)

ま、気持ちの問題なので。
今年はこれで頑張ります!
どうか誰もケガしませんように……。






posted by 宮城あおば at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | テニス談

2014年03月20日

オタ発言かなぁ

……とビクビクしつつ、今期は深夜アニメが充実していると思いませんか?
『鬼灯の冷徹』、『弱虫ペダル』、『銀の匙』もシリーズ再開!
しかも、ローカルで『るろ剣』の再放送もやっているんです。
「今日は帰ったら、あのアニメが見られる」と思うと、多少大変なことがあっても頑張れます。
日本人で良かったと、しみじみ思います。
ただですね、あんまりアニメに陶酔すると、揃えたくなるのですよ。全巻コミック本で。
やっと自宅の文庫本の山を整理したばかりなのに。
いや、その前に、いい大人がどうなのよ?とも思うし。
アナログ人間なのでね。
電子書籍の類はどうも性に合わんのです。
作品を手にして、扉を開いて、その世界観をじっくり味わう。読後も、本棚に並ぶ背表紙で、読んでいた時の感動を思い出す。
そういった付加価値的なものが薄れる気がするのです。
まあ、そんなこんなで、買うとしたら紙で!
因みに、『るろ剣』はすでに全巻購入済みで、本棚を見るたびにニヤついております。(照)



posted by 宮城あおば at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談